床・フロア

床材の種類・特長

床の張替えは、部屋全体の雰囲気を大きく変えることができる素晴らしい方法です。

ライフファインでは、様々な素材とスタイルの床材を、部屋のデザインや用途、予算に合わせてご提案させていただいています。

お家の床をリニューアルする際のおすすめ床材

★クッションフロア

ロールシート状の床材です。厚みは1.8~3.5mm程度のものあり、木目調や石目調などデザイン性も豊富で、抗菌、消臭機能などの商品もあります。表面がビニルなので耐水性が抜群で、油汚れに強く、洗面所やトイレ、キッチンなどにおすすめです。

★フロアタイル

正方形や長方形のタイル状の硬質塩化ビニル床材です。石目や木目など本物のようなリアルな再現力をもつさまざまな色・模様のデザイン展開が豊富にあります。クッションフロアよりも耐久性が高いです。床暖房との組み合わせが可能なフロアタイルもあり、玄関、リビング、店舗、最近では、住宅の水まわりの床材としても使われることが多くなってきています。痛んできたフローリング等の上からでも施工可能です。おすすめです。

★カーペット/絨毯

カーペットにはさまざまなスタイル、パターン、厚みがあります。また、敷き方や施工方法によって、部屋の雰囲気を大きく変えることができます。カーペットは冷たい床面を温かくし、足音を和らげ、床をクッション性のあるものに変えることができるため、快適性を向上させる素材として利用されます。寝室・子供部屋などにおすすめです。

★タイルカーペット

タイルカーペットにもさまざまなスタイル、パターンがあります。デザインの自由度が高く、 異なる色、パターン、質感のタイルを組み合わせて、独自のデザインを作成することができます。これにより、床の見た目をカスタマイズすることができます。清潔感があり、掃除やメンテナンスが比較的簡単で、清潔感を保ちやすいです。また、各タイルが個別に取り扱えるため、汚れた部分だけを交換することができます。商業施設、オフィス、一般住宅など幅広く使われています。ペットを飼っているお家にもおすすめです。

★長尺シート

長尺シートは、 耐久性に優れた床材。 店舗・ビジネスホテル・公共施設といった不特定多数の人が訪れる場所で頻繁に使われています。 表面は硬くクッション性がないため、衝撃に強く傷がつきにくいのが特徴。 多くの人だけでなく、台車なども通過する店舗や事務所に適した素材です。またマンションの共用部分、バルコニー、外部階段などにもよく使われています。 最近では一般住宅にでも使えるデザインも豊富です。玄関土間などにもおすすめです。

その他、様々な床材がありますが、お客様のニーズに合わせて最適な床材を提案し、確かな技術で施工いたします。

どんな床材の施工にもお気軽にご相談ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP